Gifu Employer' Association
社団法人 岐阜県経営者協会
アクセス
リンク
一般社団法人岐阜県経営者協会
岐阜市神田町2-2
商工会議所ビル3F
TEL : 058-266-1151
FAX : 058-266-1153

ホーム > ジョブパスポート
ジョブパスポート
 職務経歴の少ない若年求職者の採用選考にあたっては、ボランティアやインターンシップなどの職場体験、アルバイトなどの社会活動の経歴を参考とすることで、若年求職者の意欲や適性の把握に役立つことが期待できます。
 厚生労働省では、若年者(おおむね30歳までの者)が職務経歴以外の社会活動を一定の様式『ジョブパスポート』に記録し、求人企業などに応募書類に加え提出することを通じて、前向きに社会参加の意欲や適性・能力を引き出し、積極的に評価するためのツールとして、『ジョブパスポート』の普及を推進しています。
1、ボランティア活動
2、インターンシップなどの職場体験
3、各種学習・訓練体験(教育機関、職業訓練機関での講座受講など)
4、アルバイトなどの職歴
5、その他の地域活動、サークル活動など
◆社会活動の「経歴書」として、社会活動の実績や、活動を通じて身に付けたことが分かります。
◆職務経歴の少ない若年求職者への理解が深まり、意欲や適性の把握に役立ちます。
パソコンからインターネットを通じて、ジョブパスポートの様式やマニュアルなど、ジョブパスポートの仕組みや作成の仕方に関する様々な情報を入手できます。
 
求人企業閲覧機能・・・
若年者が希望した場合、採用ご担当者様が特定の若年者のジョブパスポートの一部を閲覧することが可能になります。

(1) 若年者がこのシステムを利用する場合、採用ご担当者様向けのログイン画面のURL及びパスワードが記載された依頼状が作成され、応募書類とともに提出されます。
(2) 依頼状に記載されたURLからログインすると、ジョブパスポートが閲覧できます。
 
ページの先頭へ
Copyright(C) Gifu Employers' Association. All Rights Reserved.