Gifu Employer' Association
アクセス
リンク
一般社団法人岐阜県経営者協会
岐阜市神田町2-2
商工会議所ビル3F
TEL : 058-266-1151
FAX : 058-266-1153

ホーム > 会長挨拶
会長挨拶 平成30年6月14日


会長  小川 信也
太平洋工業梶@代表取締役社長

平成30年度 基本方針

T.基本スタンス
日本経済は、総体的に好循環が広がりつつある中で、企業収益の拡大や雇用環境の改善等の持ち直しの動きを示しており、概ね緩やかな回復基調が続いている。
しかし一方では、急速に進行している人口減少への対応や、環境・エネルギー問題、大都市と地方との格差是正など、社会全体に関わる重大な課題が山積している。とくに、地方の中小企業における人手不足は逼迫しており、その対応が重要な経営課題になっている。
企業成長のための原動力は、言うまでもなく「人」である。
労働力人口の減少が本格化する中、企業が持続的な成長を遂げていくためには、女性・若者・高齢者・障がい者など多様な人材が多様な雇用形態のもとで働きやすい職場環境を整備することで、従業員一人ひとりの健康を維持・促進し、生産性を高め、創造性が発揮される職場を実現することが重要である。
当協会は昭和23年に創立以来、企業経営における「人」の問題を不易のテーマとして活動している。地域に根ざした経済団体として、会員ニーズを的確に把握し、会員の身近なところで、会員主導の活動を推進するとともに、創立70周年を迎えるにあたり基盤強化に取り組む。

U.重点取組事項
人材の確保、育成、定着に主眼を置き、従業員と企業が共により良い将来展望を持ち得ることができるようにするため、企業の「働き方改革」への取組みを積極的に支援する。また、創立70周年を迎えるにあたり、地域に根ざした経済団体としての基盤強化を図るため、次の三項目を重点取組事項として活動する。

1.人材の確保
インターンシップを通じて、次代の県内産業を担う若者のキャリア育成を支援するとともに、若者の県内企業への就労意識の高揚に取り組む。
企業の大学生等の採用活動を支援するため、県内企業の求人情報を掲載した就職情報誌の発行、業界研究会・合同企業説明会等を開催する。
教育機関や行政関係等との連携により、留学生や中途採用など、企業の多様な人材の採用活動を支援する。   

2.人材育成
企業の人材育成を支援するため、各種階層別・テーマ別研修会を開催するとともに、個別企業のニーズに応じて登録講師を派遣することにより、企業内研修を支援する。
専門的研修として、企業の第一線管理・監督者の育成を目的とした研修会、岐阜県との連携により女性社員を対象とした管理職へのキャリアアップを目的とした研修会を開催する。

3.多様な人材が活躍できる職場環境の実現
経営トップ自らのリーダーシップにより、働き方改革を推進し、組織全体の意識改革に繋がるように働きかけを行うとともに、その基盤となる関連法令が遵守されるよう周知・啓発を行う。
従業員一人ひとりの健康を確保し、生産性を高め、創造性が発揮される職場の実現を目指し、女性・若者・高齢者・障がい者など多様な人材が活躍できる職場環境づくりを支援する。

   
ページの先頭へ
Copyright(C) Gifu Employers' Association. All Rights Reserved.